コーディネート型だから使いやすく、安い
定着率が高い営業支援システム「Ecrea」

機能

Ecreaでは機能を6つに分類していて、ユーザー企業は自社の営業課題を解決するために必要な機能のみを導入することが可能です。本ページでは各機能について紹介致します。

  • ベースシステム

    顧客(企業情報および担当者情報)の管理機能を有します。またTodoや自由作成ポータルなど営業部門用のポータル機能も備えています。名刺自動登録サービスとの連携オプションも用意しています。

  • 活動

    日々の顧客との商談内容を共有・管理する機能です。登録された商談を日報としてまとめて共有・参照することだけでなく、営業訪問目標(KPI)を測定する機能を活用し、営業PDCAを検証することが可能です。

  • 案件

    案件、見込商談を共有・管理する機能です。来月、再来月など将来にわたってどのような商談(案件)が動いていて、いくらくらいの売上が見込まれているかをパッとみて把握できる売上見込管理表なども搭載されています。

  • カスタマーボイス

    顧客からのクレームや要望を共有・管理する機能です。クレームに対しては対応内容を履歴として残せるので、クレーム対応水準の向上が図れます。さらには製品やサービスに対する要望を蓄積し、四半期毎など一定のタイミングで棚卸を行うことで、商品力アップも見込めます。

  • プロダクト

    顧客に導入した製品情報を管理する機能です。製品のリース期限などを管理し、適切なサポート活動が可能となります。また自社製品だけでなく、他社製品を登録しておくことで、切り替え提案のタイミングを逃すことなくアプローチできます。

  • メール配信

    登録されている顧客情報に対して一斉メール、ステップメールを配信する機能です。一斉メールは特定の条件に該当する顧客のみに配信するといった限定的な配信が可能です。またホームページに資料請求があった顧客などに対してステップメールを自動配信することもできます。

  • オファーリンク

    顧客にwebサイトのURLを送付する際に、オリジナルURLを発行する機能です。顧客がURLをクリックすると、担当営業社員に通知が届きます。これによりニーズの高い顧客に対して優先的な営業アプローチを行うことが可能となります。

 
 

SFAを導入している会社、していない会社イメージ動画

機能詳細

  • ベースシステム
  • 活動
  • 案件
  • プロダクト
  • カスタマーボイス
  • メール配信
  • オファーリンク
  • 全機能共通

ベースシステム(顧客管理・営業ポータル)

Ecreaの基本機能です。

顧客(企業)・顧客担当者(名刺)管理機能

顧客企業および顧客担当者に関する住所や電話番号、部署、役職などの基本情報に加え、ユーザー独自の項目を自由に作成し、全社で共有・管理することが可能です。

Todo機能

仕事の進捗状況や期日を管理するための機能です。
個人利用だけでなく、メンバー間のTodoを共有することもできます。

チャット機能

Ecrea利用メンバー間でチャットをすることができます。
案件やプロジェクトに応じたスレッドを作ることで、報連相をスムーズにしたり、情報の漏れを予防することが見込めます。

ポータル機能

他にも社内の情報を円滑に共有するための機能がついています。

スマホ利用

スマートフォンのブラウザからアクセスしてEcreaをご利用いただくことが可能です。
レスポンシブデザインのため、端末を選ぶことなく情報の蓄積・参照を容易に行うことができます。

活動トッピング(活動/行動情報の共有・管理)

営業社員の日々の営業活動(行動)を管理・共有するための機能です。

活動管理機能

日々の営業活動情報を社内で共有し、蓄積・管理していくことができます。
活動フォームはユーザー企業の営業スタイルに応じて簡単に設定変更することが可能です。

日報機能

入力した活動情報を日報として上司・同僚と共有することが可能です。

コメント機能

共有された活動情報や日報にコメントを入力する機能です。

活動履歴機能

入力された活動情報は顧客情報に自動的に紐づいていきます。
どの顧客に対して誰が、いつ、どんな対応したかを参照できるようになり、活動情報を将来の営業資産にすることが望めます。

営業活動アラート

前回の活動日から一定の期間が経過した顧客をリストアップすることができます。
これにより抜けやモレをなくすことができるので、機会損失を防止することが望めます。

活動ランキング

ゲームグラフィック画面上で、目標の営業活動(KPI)に対する活動状況を視える化する機能です。
営業活動をゲーム化することで、目標達成に意欲的な、そして楽しく営業活動する組織の形成をサポートします。

案件トッピング(案件管理)

提案中の商談・案件を管理するための機能です。

案件管理機能

商談の見込金額や受注予定日を登録することが出来ます。
登録された案件情報(商談)はいつでも誰でも参照することができるので、社内の案件マネジメントのスピードアップをサポートします。

売上見込管理

登録された案件情報を、売上見込金額と受注予定時期、見込度(確度)に基づいて売上見込管理表を自動生成します。
売上見込管理表からドリルダウンして個別案件情報まで参照することができるため、手を打つべき案件を素早く察知することが可能となります。

予算対比表

案件情報の売上見込金額と受注予定時期、見込度(確度)に基づいて予算対売上見込、予算対実績表を自動生成します。
目標達成のために注力すべき案件を把握する際に役立ちます。

受注管理

登録された案件情報は顧客情報に自動的に紐づいていきます。
これにより特定の顧客の受注情報を一覧で把握することができます。
また、失注した案件情報も残っていくため、過去の商談失敗を鑑みた上での営業アプローチが可能となります。

プロダクトトッピング(導入した製品の管理)

顧客に導入、納入した製品を管理するための機能です。

導入製品管理

顧客に納めた製品や提供しているサービス契約等の管理が出来ます。

サポート対応履歴

顧客が製品に対する問合せを行った際のサポート対応内容を問合せ履歴として蓄積することが可能です。
営業部門だけでなく、スタッフなど全社横断的にカスタマーサクセスを実現することができます。
※活動トッピングと併せてご利用いただくことで使用可能となる機能です。

保守などの期限管理

顧客に導入した製品やサービスの保守・契約期限の管理を行うことが可能です。
期限が近づいてきた製品に関する情報については自動的にリストアップすることができるため、保守・契約更新の案内漏れの予防に役立ちます。

カスタマーボイストッピング(クレーム管理)

顧客のクレームや要望を管理するための機能です。

クレーム管理

顧客からのクレームを登録しておくことで、一元管理することが出来ます。

クレーム対応履歴

発生したクレームに対して、社員がどのような対応をして収めることができたかを履歴として蓄積・共有することが出来ます。
※活動トッピングと併せてご利用いただくことで使用可能となる機能です。

要望管理

顧客から届いた製品やサービスに対する要望を分類し、管理することができます。
製品・サービス開発会議の際に、蓄積した要望を棚卸しするなど活用することで、市場ニーズを汲んだ製品作りに役立ちます。

メール配信トッピング

Ecreaに登録された顧客情報に対してメールを配信する機能です。

一斉メール機能

登録した企業情報に対して一斉メールを配信します。

ステップメール機能

登録した名刺情報に対してステップメールを配信します。

オファーリンク(ベースシステム搭載機能)

Ecreaに登録された顧客専用の独自URLを発行する機能です。
※ベースシステムの機能の1つです。

オファーリンク

顧客に対してメールにて
・製品情報
・イベント情報
のwebサイトURLを送信する際に、オファーリンクをご利用いただくことで送信先(顧客)独自のURLを発行します。
このURLがクリックされると担当営業社員にクリック通知が届きます。
すなわち、顧客に対してwebの情報提供を行う中で、どの顧客がその情報を欲しているか=ニーズが高いかを掴むことが可能となります。

簡単設定

設定画面はシンプルで、簡単に項目の追加・削除を行うことができます。

まずはコチラをご覧ください

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