今日は最近、僕がハマっているツールを紹介します。
Canvaはwebブラウザ上で利用するデザイン制作ツールです。
簡単に言うとブラウザ版パワポのようなものです。
無料プランがあり、個人で利用する分には無料プランで十分です。
で、パワポと比べた時に何が良いのかという・・・
それはテンプレートのバリエーションです。
・社内会議の先導用のテンプレート
・社内向け企画書用テンプレート
・社外営業プレゼン用のテンプレート
・ポスター用、チラシ用、客先提出用レポート、手紙、提案書・・・・
などなどビジネスのあらゆるシーンで活用できるであろうテンプレートが用意されています。
そして、このテンプレートそれぞれの数(種類)が半端ないのです。
たとえばチラシであれば50,000点以上のテンプレートが用意されています。
これだけあるのですから、自分が今から作ろうとしているチラシデザインに近しいテンプレートがあるはずなのです。
テンプレートを選んでいざ制作するわけですが、制作するのも楽チンです。
PowerPointよりもわかりやすいメニュー配置なので、パワポに慣れている人であれば直感的に操作できます。
そして営業資料として活用するなどといった商用利用が可能ですので、出来上がったらPDFに変換して印刷するだけ・・・です。
※デザインの再販やロゴを作って販売する行為は禁止されています。
これからPowerPointを学んで資料作りに励む予定だった!という方は間違いなくCanvaからお試しされたほうが良いです。
僕自身、かなりのパワポ推しでしたが、今はCanvaとパワポを併用しています。
社内外でパワポでデータを渡す場合はパワポで作り、PDFの場合は主にCanvaで作ります。
プレゼンの場合はパワポです。というのもアニメーション設定がCanvaは(まだ)細かく設定ができないからです。
このように目的に応じて2つのツールを現在は使い分けています。
僕の場合は自分のデザインセンスが乏しかったので、それを補完してくれるという意味でCanvaはドンピシャにハマりました。
まだご利用されたことがない方は是非1度お試しされてはいかがでしょうか!?