昨日より今日、去年より今年

こんにちは!エクレアラボ営業部の大川です。

とあるセミナーCDを聴いていてあるフレーズが心に刺さりました。

昨日より今日、昨年より今年、成長するために何か変えてますか?
という内容です。

現状に留まっていることはラクです。慣れてるので、心の抵抗も体の抵抗もありません。

営業について置き換えてみましょう。

たとえば自社の紹介方法。
皆様はどのように説明されていますか?
今思えば、恥ずかしながら私は以前いた会社では何年も同じ説明を繰り返していました。
会社も自分も成長していなければそれでいいでしょう。

でもそんなことってありませんよね?

売上額は毎年変わるし、取扱い製品も変わるし、売上成績や自分自身が担当しているお客様も変わるし。変化や成長に合わせて会社説明(自社紹介の方法)も変えなければならないはずです。
もっと近年の業界事情に合わせたり、自社の特長を汲んで魅力的な説明が出来るはずです。

このように自社紹介、自己紹介1つとっても変わらなければならないポイントがあります。

ありふれた表現ですが、昨日より今日、今日より明日は更に成長しなければなりません

営業マンで考えれば自社の紹介方法、商品説明、プレゼンの仕方、見積書の見せ方などなどあらゆる商談シーンにおいてその各手法に正解はなく改善を積み上げていく必要があります。

皆様ご自身や皆様の部下が
「俺(あいつ)は成長したな~」
と実感するためには1つ1つの工程や手法において「●●(いつ)までに変える!」と決心して(させて)ください。

そして明日から取り組むことです。

【質問】成長するために今年約半年で何を変えますか?

今日のブログは自戒のために書きました(^^;)

関連記事

  1. 問題と課題って何が違うの?

  2. 熱いハートを持つ

  3. Push型営業の肝とは?

  4. 仮説構築で擬似商談を積み上げろ!

  5. 営業手法、今と昔

  6. メルマガの書き方