商談相手に御礼してますか?

何度か書いていますが、私(大川)は売れる営業マンではありませんでした。

さらによく営業本とかにある

「このコツに気付いてトップ営業マンになりました」

というわけでもありません。

ただそこそこ売れる営業マンになりました。

その理由と言うのが・・・

『コツコツやるコツ』

を掴んだのです。

「?」という皆様の顔が思い浮かびます(^^;)

何かというと

営業ツールを用意する

ということです。

当たり前のこと過ぎてますます「???」ですよね(^^;)

私の言う営業ツールというのは営業活動において必要な
・資料
・メール
・DM、チラシ
などを全て数パターン用意しておき、お客様毎にちょっとだけカスタマイズを施して提供できる『テンプレート』のことです。

たとえば商談後の御礼について

私はメールとハガキを送付する場合があります。

これを以前までは「面倒だな・・・・明日やろ・・・」

と後回し後回しで結局送らないということが多々ありました。

そこでこれをテンプレート化したわけです。

そうすると送り先名や文内の一部を変更するだけなので

ものの2分くらいで送れるようになりました。

【質問】コツコツやるためのコツ=シクミはありますか?

提案書やメールの内容って(ケースバイケースですが)あんまりお客さんはしっかりとは見ていません。

それよりも

「もう送ってきた!!」

というスピード感の方が大切です。

スピードを上げる為にテンプレートが活きてきます。

ちなみに私のこのテンプレートの一部を今月より弊社webページにアップしてます。

ご興味あればダウンロードしてください!

https://ecrea.co.jp/salestool/

関連記事

  1. 全ての見込客から契約を取れてますか?

  2. オフを充実させるればモチベが上がる?

  3. お客様が商談でワクワクしたら取引に繋がる!?

  4. 顧客との接点回数が大切~一流の営業パーソンはお客様から宿題をもらうのが…

  5. なんで売上目標に届かないのだろう?

  6. イメージをもって臨んでいるか?