商談機会を創出する無料ITツール!?

最近、営業ツールとして使える便利な道具を教えてもらいました。

それは「Googleアラート」です。

Google(WEB)上で、皆様が指定した条件に応じてGoogleがメールで1日1回とか、1週間に1回とか、皆様が指定したタイミングで条件に当てはまる最新のニュースをお届けしてくれる、というものです。

これが便利で、便利で。

何が便利かというと私のお客様の会社名を条件の中に打ち込んで、1週間に1度配信してもらうようにしました。

そうすると

「○○(お客様の社名) 新製品リリース!」

といった情報があれば、Googleが配信してくれるのです。

このニュースを見た私は早速「記事拝見しました~」とか言いながらお客様に電話しています。

このように接触機会(私は「接点」と呼んでいますが)を創出することが出来るのです。

接点機会が数多く作れれば、お客様のお悩みを聴いたり、自社の新製品をシレーっと紹介する機会になりますのでその1つの武器としてGoogleアラートは活用出来ます!

さすがGoogle、いやGoogle先生!(笑)

さて、このGoogleアラートの設定方法について念のため記載しておきますと・・・

(1)Googleのアカウントを取得してください。
(2)Googleで「グーグル アラート」と検索。
   http://www.google.co.jp/alerts?hl=ja
(3)「Google アラート」が1発目にヒットするはずですので、それをクリック。
(4)クリックした後のアラート設定画面をお気に入り登録しておきます。
(5)最上段の「検索キーワード」にお客様の社名など${顧客社員.苗字}様が
   必要とする情報のキーワードを入力。
(6)あとは任意で頻度や件数を選択してください。

そうすると皆様が設定した頻度に応じてメールが届きます。

簡単!な上に便利!というとても有難いツールです。

Googleアラート、是非ご活用くださいませ!

関連記事

  1. DM・チラシ制作のノウハウはwebに溢れている!?

  2. セミナーで営業が楽チン!?

  3. 顧客ロイヤリティの測り方って?

  4. もっと簡単に取引先は増やせるのに・・・

  5. FAXDM不発にみるデータの重要性

  6. メルマガのメリット