ホームページ(webサイト)が自社で作れる!?

エクレアブログ20141127
こんにちは、エクレアラボ営業部です!
弊社のホームページ(以下webサイト)は実は、、というか皆さんのご想像の通り、素人の営業社員が作っています。
そのためトップ画像のデザインやバナーの絵がダサダサなのです・・・orz。
ですが裏を返せばwebが全く分からない人間でもPCで資料作成(ワード、パワーポイントが使える程度)が出来るレベルであればこれくらいのwebサイトは作れる!ということです。
それくらいwebサイトは最近、作りやすくなっています。
弊社のwebサイトも正味4時間くらいで出来ました。ただ、作成者が(というか私なのですが(^^;))絶対的にデザインセンスがないという問題はありました。
で、「素人でも作れるwebサイト作成のコツ」としましては『WordPress』を使うことです。
WordPressとはブログソフトのことで、簡単に言えばアメブロとかlivedoorブログと一緒です。
なので初心者でも作れる!というわけです。
※正確には「ブログ式webサイト作成ソフト」という感じです。
エクレアブログ20141127
ではなぜ、WordPressがいいのか!と言いますと・・・
・無料!
・様々な機能が追加可能(無料で!)
・ブログが書ける!(無料で!)
・どんどん使いやすくなっていく=ユーザー目線のバージョンアップがなされていく(無料で!)

とイイことづくめです。無料だからやってるんでしょ!?というお声が聞こえてきそうですが、そんなことありませんよ!きっと・・・(^^;)
私としては「機能追加」と「ブログが書ける」という点がミソで、これによってSEO対策が初心者でも可能となります。
ブログに専門的な情報をある程度のボリュームを書き、SEO対策機能を追加するとあら不思議!いつの間にか対象キーワードで検索するとウチのページが上位に表示されるようになってるじゃない♪ということが起こり得るのです。
ご参考までにこのブログで以前「展示会で顧客獲得するときにチラシってどうしてますか??」という記事を書いたのですが、Googleで「展示会 顧客獲得 チラシ」で検索すると既に7位で表示されます。
なので私もブログを書いているわけです。
いや待ってください、間違えました。このブログは皆さんの営業活動にとってお役に立つ情報をお届けしたいという想いから書いているだけで、SEO対策のために書いているなんて本音は聞かなかったことにしてください(汗)
とまぁ、このようにWordPressを使えば簡単にサイト制作が出来ます。
そうは言うけど実は難しいんでしょ!?と思われる方もいらっしゃるはずですので、自社にてwebサイト作成をお考えでしたらお声掛けください。
もしそのお声が多いようでしたら「素人でもwebサイトが作れる!?初めてのWordPress講座」的なものを開くことを検討したいと考えています。
(ご安心ください!もし講座を開くことになれば、私のような素人ではなく、相応のプロに登壇してもらいますので・・・)

関連記事

  1. ホームページの見栄えは本当に大切なのか!?

  2. 商談機会を創出する無料ITツール!?

  3. Twitterは情報収集ツール

  4. Googleからペナルティ!?

  5. セミナーで営業が楽チン!?

  6. 顧客ロイヤリティの測り方って?