セミナー、無料で集客できるかも?

こんにちは!エクレアラボ営業部の大川です。

お客様が問合せしやすい商品・サービスの入り口として
自社開催のセミナーを開催することになったとしましょう。

セミナー開催時、一般的に最も障壁となるのが「集客」です。

集客の方法を挙げてみると・・・・
DM送付、FAXDM配信、WEBからの申込み、営業マンが手持ちで案内、代理店など関係者による紹介といったところでしょうか。

で、このそれぞれの集客手段については明日以降また書くとして、今日は無料の集客ツールをご紹介します。

その名も「セミナーポータルサイト」です!

ご存知でしたか!?

意外と知られていないセミナーポータルサイトですが、これが結構使えます。

というのも、
皆様が明日のアポが急になくなったとして
「何か情報を仕入にセミナーでも受けようか・・・」と考えた際、どのような行動をとりますか?

明日は横浜に行く(いる)から・・・・
「セミナー 横浜」
とかで検索しませんか?

そうするとヒットするのがこのセミナーポータルサイトです。

弊社でもセミナー開催の際には掲載しています。
その中からこれまでに割と集客できたセミナーポータルサイトをご紹介しますと、

(1)セミナー情報.com
http://www.seminarjyoho.com/

(2)セミナーズ
https://www.seminars.jp/

この2つは無料の割に申込みが来たりします。
※が、過度な期待は禁物です。

他にも色々とあるのですが、掲載する手間を考えると私は今のところ、この2つに留めてます。

あとこういったセミナーポータルサイトに掲載する際の工夫としまして、随時「残りの席数」をタイトル上に記載し、更新していくことです。

たとえばこんな感じです。

「残り●席!(セミナータイトル)」

これが数あるセミナーから選んでいる検索者の目に「このセミナー、人気っぽいなー」と目に留まるのです。

【質問】せっかくなら無料ツールを活用しませんか?

大体20~30分くらいで掲載出来てしまうので、無料ならこのひと手間かけてもOKでしょう。

関連記事

  1. ホームページの見栄えは本当に大切なのか!?

  2. 顧客ロイヤリティの測り方って?

  3. キャッチコピーの考え方

  4. Googleからペナルティ!?

  5. もっと簡単に取引先は増やせるのに・・・

  6. 御礼メールを自動化して顧客獲得!?