もっと簡単に取引先は増やせるのに・・・

先日、ある経営コンサルタントの方(以下、Aさんとします)が弊社製品にご興味を持ってくださったとのことでお会いしました。

弊社製品を売ってもらうこと以上に、そもそもAさんがどのようなビジネスをやっている、やりたいのかを気になった私は・・・・

・どういった課題を持っている企業がAさんにはピッタリなのか?

とか

・Aさんは他のコンサルタントと比べてどのような強みがあるのか?

などコンサルでもないのにづけづけと質問させていただきました(^^;)

で、Aさんはご自身の強みについてこう仰るのです。

「他のコンサルに比べればコンサルフィー(契約料)が安い。その上、契約してもらえれば分かるけど必ず会社が良くなる」

と。

こう聞くとなんか良い感じに聞こえますが、一方で私はこんな疑問を持ちました。

「契約しなきゃ、Aさんの良さが分からないじゃん。」

と。

このような商談が皆様の営業活動においても起こっていませんか?

もし皆様が売りたい商品やサービスを購入したり契約しなければお客様に良さを伝えられないとなっていませんか?

お客様が買いやすい商品やサービスを開発することが新規取引先開拓では重要です。

例えば・・・
無料冊子・PDF
無料相談会
無料セミナー
商品利用イメージマンガ
「顧客の声」動画 などなど

自社の商品やサービスにあったいわゆる『フリー商品』とか『フロント商品』と呼ばれるものがあることで、見込先をより多く発掘できるようになるはずです。

【質問】お客様が買いやすい商品を用意してますか?

弊社もSFA(営業支援システム:Ecrea)という売り物はありますが、このブログもそうですし、無料動画もそうですが、Ecreaという商品を買わずしてITツールを活用することで営業活動がより効率的になったり、効果的になることをフリー商品で伝えられるよう努力してます(^_^;)

もっともっと様々なフリー商品を作らねば!

関連記事

  1. 御礼メールを自動化して顧客獲得!?

  2. やめたければやめればいい

  3. 脅迫すれば売れる!?

  4. ホームページ(webサイト)が自社で作れる!?

  5. 営業パーソンはメルマガを書くだけでウッハウハ!?

  6. キャッチコピーの考え方