営業活動を効率化する便利ツール~動画で顧客満足を得る!?~

こんにちは、エクレアラボ営業部です!
皆さんはご自身の営業活動においてどのようなITツールをご利用になられていますか??
現代は情報化社会。情報収集においてはもちろん、営業活動においてもITツールを有効に利用することによって営業効率を改善することが望めます
今日はそんな効率化ツールを1つ紹介してまいります。
その名も『youtube』
youtubeで営業改善
なんだよ、youtbeかよ、もちろん知ってるよ!というご不満が聞こえてきそうでビビッてますが、これが便利なのです!!
「youtube」は皆さんご存知の通り世界最大の動画視聴サイト。
私も9割方は「見る」だけなのですが、時として動画を撮影して、アップロードし、お客様に配信してます。
たとえば・・・・
システムの使い方が分からない  とか
購入した機器のこの部分の操作が分からない といった質問をお客様より受けた場合に、出来れば訪問して詳しく説明してあげたいけどスケジュールの都合上、すぐに伺うことは出来ない。。
かといて電話では十分な意思疎通が難しそう、、、という時に私は重宝
しています。
手順は・・・・
(1)まずお客様に十分に説明した機器利用方法やシステムの使い方を動画に取る。
※パソコンの画面を動画に取る場合は「Bandicam」といった無料ツールを利用すると楽チンです。
http://www.gomplayer.jp/bandicam/
機器の説明とかであればスマホの動画撮影機能で十分でしょう。
(2)動画をPCに保存。
(3)youtubeのアカウントを取得。
(4)アカウントを取得すると右上に「アップロード」というボタンが出るはずなのでそこをクリック。
(5)そうすると「ファイルを選んでください」的な画面が表示されますので、そこに撮影した動画を保存。
(6)ここからが大切なのですが、詳細設定部分で「限定公開」を選択しておきます。
(7)以上で動画のアップロードは完了します。最後に動画のURLをお客様に送付すれば、お客様は動画を見ながら詳しい説明を受けることが出来る、というわけです。
★(6)の限定公開を選択しておけば、そのURLを知っている人しか動画を視聴することが出来ません。つまり、一般の人は見れません。なので安心。
どうでしょう??
このようにしてたとえ訪問できずとも手厚くお客様をサポートすることが出来ません。
お客様も満足、そして営業パーソンも訪問の手間を削減することが出来るという一石二鳥の動画活用営業です。
ITがこれだけ普及している現代、使えるツールはうまく使いこなして効率を追求してまいりましょう。
今後、当ブログで他のツールについても触れて参りますのでお楽しみに!

関連記事

  1. 最近の私の提案書の書き方

  2. Wifi活用でどこでも仕事場?

  3. 自分を強くする方法

  4. 営業日報は必要なの?

  5. 買いたいっていう人に買わせませんでした

  6. 信頼できる営業マンってどんな人?