営業の定義とは?

こんにちは、エクレアラボ営業部です!
弊社では「営業活動をよりやりやすくすること」を事業領域として、様々な営業支援事業を展開しておりますが、そもそも「営業」ってなんなのでしょうか?
〈皆様、5秒だけ考えてみてください!〉
エクレアブログ20141027差し込み用



自社商品やサービスの説明をすること?価格を説明すること?


お客様のニーズに応じて、適切な商品を提案すること?

値引き交渉に屈しないこと??
などなどいくつか挙げられたかと思います。

Wikipediaでは
法律上の営業は、営利目的で一定の行為を反復継続して行うことをいう。この概念が問題となるのは商法502条などに規定された営業的商行為の解釈においてである。商法502条に列記された行為は営利の目的でもって反復的・継続的に行われることにより初めて商行為である
とあります。

「営業」の定義に正解はないと私は考えていますが(だったら聞くなよ!って感じですが(^^;))
私が定義するとすれば・・・・
お客様が現状困っていること(顕在ニーズ)、そして将来的に困るであろうこと(潜在ニーズ)を共有し、そのお困りごとに対して世の中に存在する最適な解決策を全力で提案する努力をすること』という感じです。
自分で言っておきながらちょっとよくわからない定義ですね(汗)。。。
要するに・・
・お客様の目先のお困り事だけでなく、深くお困りであろうことにも突っ込んで聞いていく勇気
・そしてそれに対しての全力の解(最適な商品やサービス)を提案する努力
ということです。
更に要約すると、例えば好きな異性がいるとしましょう!(笑)
好きな異性に振り向いてもらうために・・・・
・もっとその人(好きな異性)のことを知ろうと、あの手この手で趣味や好きなTVについて聞き出しますよね?
・そしてそれに対して「僕(私)も●●が趣味なんだよー!」とか「私もあのTV好き!」といった風に共通点を作って、盛り上げて気を惹くようにしますよね?
ちょっとあまりにも噛み砕きすぎましたが、よく例えられるように恋愛も営業も一緒です。
そのために様々な営業テクニックが必要になっていくわけですが、それも追々当ブログで紹介してまいります。

関連記事

  1. ワクワクポイントを見つめ直しません??

  2. 他人の話には興味がない?

  3. 全ての見込客から契約を取れてますか?

  4. 営業マンと顧客のあるべき関係性とは!?

  5. イメージをもって臨んでいるか?

  6. 営業マンに武勇伝はいらない!?