01.CSVを使って顧客情報をまとめて登録する

Ecreaを初めて利用する際に顧客情報をまとめて登録したい場合はCSVを使うと便利です。

1.Ecreaにログイン後、顧客情報を開き[CSV出力]ボタンをクリックします。

2.顧客CSV入力画面にて[サンプルCSV出力]ボタンをクリックし、サンプルCSVを保存します。
 ※CSVはわかり易い場所に保存してください。

3.保存した[顧客.csv]をExcelで開きます。

4.それぞれの行に値を入力します。
 ※登録時の必須項目は、[システム管理]-[顧客設定]-[顧客機能設定]-[項目設定]の設定に準じます。

5.必要な値の入力が完了したら保存します。
 ※保存時の拡張子はcsvのまま保存してください。

6.作成したCSVを登録するため、再度Ecreaの顧客情報を開き、[CSV入力]ボタンをクリックします。

7.[ファイルを選択]ボタンをクリックし、保存したCSVファイルを選択します。

8.[CSV入力開始]ボタンをクリックします。
 ※データ数が多い場合、先に[CSVチェック開始]ボタンにてデータのエラーチェックを行ったあとに
  CSV入力を行う方がエラーチェックの点で手間がかかりません。

9.CSVデータにエラーがない場合、メッセージが表示されますので[OK]をクリックします。

◆ポイント
新規登録の場合、顧客ID欄は何も入力せず空白の状態で登録してください。
顧客ID欄は情報登録時にシステム内で自動的に番号を付与します。

画面を使っての詳しい説明はこちらをご覧ください。

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