01.顧客が登録されているのに顧客社員をCSV登録するとエラーになる

顧客社員をCSV登録する際、顧客を登録しているにもかかわらず「指定した顧客が見つかりません。」などのエラーが発生する事があります。

これは、顧客名の後ろに空白が入っている事が多いです。

手動で1件ずつ空白を除去するのは大変面倒ですので、[チェックパターン]を利用して空白を除去しましょう。

1.Ecreaにログインし、[システム管理]-[共通設定]-[チェックパターン]の順にクリックします。

2.[+新規]をクリックします。

3.チェックパターン登録画面にて入力、選択し[?登録]をクリックします。

 チェックパターン名:わかりやすい名称を入力します。

 変換:[□前後の空白を除去]にチェックを入れます。

4.システム管理画面に戻り、[顧客設定]-[顧客機能設定]-[項目設定タブ]の順にクリックします。

5.[編集]をクリックします。

6.顧客名の属性:チェックパターンにて3で作成したチェックパターンを指定し、[?設定]をクリックします。

7.左メニューの[顧客情報]をクリックし、[検索]をクリックします。

 検索結果が表示されたら[CSV出力]をクリックし、顧客.csvをダウンロードします。

8.次に、[CSV入力]をクリックします。

9.[ファイルを選択]にて先程ダウンロードした『顧客.csv』を選択し、[?CSVチェック開始]をクリックします。

10.CSVチェックにてエラーがない事を確認したら[OK]をクリックし、次に[CSV入力開始]をクリックします。

11.CSV入力にエラーがなく終了したら[OK]をクリックします。

以上の作業で顧客名の空白が除去出来ます。

これで、既にある顧客社員.csvを[顧客社員情報]から登録する事が出来ます。

画面を使っての詳しい説明はこちらをご覧ください。

関連記事

  1. 01.ホームのカレンダーの開始日は変えられる?

  2. 01.CSVを使って顧客情報をまとめて登録する

  3. 02.CSVを使って顧客社員の重複分を削除したい

  4. 06.企業と個人事業主を顧客情報に登録したいがそれぞれの項目は分けたい…

  5. 01.オリジナル項目を作成する事は出来ますか?

  6. 01.メール配信をするためにはどうすれば良いですか?